ネコでもわかるアメリカンフットボールのルールとプレー10月, 2014 - ネコでもわかるアメリカンフットボールのルールとプレー

2014年10月の記事

[04]02(2)シングル・ウィング・フォーメーション

シングルウィング・フォーメーション

さて、オールドTの、ライン7人を前に並べちゃうっていうのはそのままに、バックの位置を変えたものが生み出されるわけです。 今日はそんな、シングル・ウィングについて…

[04]02(1)オールドTフォーメーション

オールドTフォーメーション

LOSに7人のラインを配置しなきゃだめっていうルールとともに生まれた、フォーメーションの原型とも言えるようなのがこれ。  ラインは7人を一列に並べて、スナップを…

[04]02.フォーメーションの進化の歴史

アメフトのルールを全く理解できないネコ

オフェンスのプレーを詳しく見る前に、フォーメーションのことを知っておいた方が分かりやすいと思うのでー、とりあえずそっちから見てみようか。 まず、現在まで続くフォ…

[04]01.オフェンスの基本的なルール

OL、とくにインテリアラインとは

前回までで、ひととおりの試合の流れは説明したと思うのでー、今日からはちょっと詳しくオフェンスとかディフェンスとか説明していくよ。 まずはオフェンスからねー。 0…

14.スコアボードの見方 [03.試合の流れ]

アメフトのスコアボードの見方2

とりあえず、この章の最後にスコアボードの見方を教えておこう。 スコアボードって、点数以外になにか書いてあるのん? スコアボードには、この試合のいまの状況について…

13.ラスト2ミニッツ [03.試合の流れ]

アメフトのルールが理解できないネコ

さて、試合もいよいよ大詰め、最後の2分間だよ。 前半と同じように、後半も残り2分になったところで審判がタイムアウトをとる。ここからが一番の見所って言われる時間、…

12.後半 [03.試合の流れ]

アメフトのルールを知りたいネコ

ハーフタイムで体勢を整え、後半を戦うわけだけれど、前半で勝っていたチームと負けていたチームでは、後半は作戦が違ってくる傾向がありまーす。 なぜでしょう? 後半は…

11.ハーフタイム [03.試合の流れ]

マイケルのハーフタイムショー

前半が終わったら休憩がありまーす。それがハーフタイムでーす。基本は12分ねー。 わーい♪きゅうけー! 抹茶フラペチーノ買いにいくー! 今じゃねーよ、試合中の話だ…

10.前半2ミニッツと時計が止まるとき [03.試合の流れ]

アメフトのルールを解説するハムスター

前後半とも、残り時間が2分になったところで(つまり2Qの残り2分と、4Qの残り2分に)、オフィシャル・タイムアウトがとられる。審判がタイムアウトを取って間を入れ…

09.ディフェンス [03.試合の流れ]

なんでセーフティーを人って言うのか

さて、オフェンスが終わっちゃったら、次にすることはなんだったかな? そりゃもちろんディフェンスでやんすよ 今日はディフェンスについてだねー! はーい、そういうこ…

見出し部分

ウィジェットで指定してください。