[10]01.オーバータイム

[10]01.オーバータイム

ルール解説ハム復習のおじかーん!


ルールを知ってるので余裕のカエル
わー!わー!
ぱちぱちぱち


アメフトのルールが理解できないネコ
復習とか嫌い…


アメフトのルールを解説するハムスター試合時間は何分?


アメフトのルールには特に興味はないクマオ1Qが15分で、4Qあるから60分


アメフトのルールを解説するハムスターよし。1Qと2Qが前半、3Qと4Qが後半だぞ。
4Q終わったところで同点だったらどうなる?


アメフトのルールを知りたいネコ引き分け! 帰る!


ルールを説明するハム違う、甘い、まだ終わらんよ。
オーバータイムだ。延長戦だ。


泣くネコすんません…覚えてなかったです…


ニヤニヤするルール解説ハムいや、説明した覚えはない!


アメフトのルールが理解できないネコ
え…


ルール解説ハム4Qが終わったところで同点になることっていうのは意外と少ないんだ。サッカーなんかよりは得点の回数が多いし、点数も1点ずつ入っていくわけじゃないからね。平均したら1チーム1年に1回あるかないかっていうところかなあ。
 1974年から2003年までのデータがあったけど、30年で325回っていうから、年間10試合ちょっとだもんね。

延長戦は、以前はもう1Qやるってことで15分だったんだけど、2017年から10分になった。
で、2010年までは、オーバータイムに先に点を取った方の勝ち! ってことだったんだけど、2011年シーズンからルールが変わって、ちょっと複雑になった。


アメフトのルールを知りたいネコなんでわざわざ難しくするんだよ!


アメフトのルールを説明するハムまあ、不公平だったからだな。
NFL自体、どんどんオフェンスに有利なルールに変わっていったから、点が入ることが多くなったんだ。そのせいで、先に攻撃するチームが7割くらいの確率で勝つようになっちゃった。だから、一回FG取っただけじゃ終わらないようにしたんだね。


アメフトのルールにはさほど興味がないクマどっちが先に攻撃するのかは、どうやって決めるの?


アメフトのルールを解説するハムスター4Qが終わって同点だったら、もう一回コイントスをするんだ。やり方は試合開始のときと同じ。ビジターのチームが表裏を予想して、当たったらキックかリターンかを選べる。
つまり、コイントスが当たったら、それで7割がた勝てるってことになっちゃったんだね。
それじゃつまらんだろ?


アメフトのルールが理解できないネコそうだけど、ルールが難しくなっちゃったんでしょ…?


アメフトのルールにはさほど興味がないクマじゃあ、どうしたら、勝ちなの?


アメフトのルールを説明するハムまずコイントスをするところは変わってない。で、その後の展開によって決着のタイミングが変わるんだ。
先にオフェンスするチームをA、ディフェンスするチームをBとすると、

1) Aが最初の攻撃でタッチダウンを取ったら、Aの勝ち。

2) Aが最初の攻撃でフィールドゴールを成功させたら、
 次にBが攻撃をして、
  Bがタッチダウンをったら、Bの勝ち
  Bがフィールドゴールを成功させたら、さらに続く
  Bが無得点なら、Aの勝ち

3) Aが最初の攻撃で無得点なら、
 次にBが攻撃をして、
  Bがタッチダウンをったら、Bの勝ち
  Bがフィールドゴールを成功させたら、Bの勝ち
  Bが無得点なら、さらに続く

4) さらに続く場合、
 次に得点したチームの勝ち

泣くネコIFの分岐が…多いです…


アメフトのルールを解説するハムスターまあ面倒だけど、場合分けしていけば単純だよね。

チャートで現すとこんな感じ。
NFLのオーバータイムルール、勝敗決定チャート

Aの最初の攻撃と、Bの次の攻撃の結果で表にすると、こんな感じ。
NFLのオーバータイムのルール、勝敗決定表

質問をためらうネコなんとなくわかるけど…


アメフトのルールを説明するハムまあ、後は慣れじゃないかな。

単純に言ってしまえば、

AがいきなりTDしたらAの勝ちで終了、
それ以外はBが攻撃して、点差がついた時点で終了。
ってこと。

アメフトのルールを知りたいネコじゃ、どっちかが点を取るまでずっと続くってことね!?


ham06いや、延長戦は10分だから、その間に点が入らなかったら、そのときは本当に引き分けってことになるんだよ。
まあオーバータイムではみんなそんなに残り時間のことは気にしないよ。ほとんど点は入るからね。

あ、それから、トーナメント方式になるプレーオフでは、どちらかが点を取って勝負がつくまで続くよ。


アメフトのルールには特に興味はないクマオ引き分けってルールがあるなんて、OLは知らなくて良いな。
QBは何でも知ってるから、試合中にちゃんと教えてくれるもんな(すっとぼけ)。


アメフトのルールがわからなくて焦るカエルくま…マクナブ先輩に殺されるぞ…





関連情報

  1. [10]01-2.オーバータイムでは先攻後攻どっちが有利なの?
  2. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  3. [10]07.無資格レシーバー? 有資格レシーバー?
  4. [10]06.QBレイティング
  5. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  6. [10]04.プレーはどこで終わるんだろう
  7. [10]03.OLを見るとプレーがわかる?
  8. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  9. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  10. [09]03 主な反則03 反則になるブロック


コメントを残す