[10]04.プレーはどこで終わるんだろう

[10]04.プレーはどこで終わるんだろう

ルール解説ハムプレーはどうなったら終わりだったっけ?


アメフトのルールを知りたいネコボールを持ってる選手の、足の裏と手の平以外の部分が地面についたらでしょ?
ちゃんと覚えてるぞー!


ニヤニヤするルール解説ハムよしよし。よく覚えてたな。
ただし、例外もあるんだ。


知ったかぶりをするカエルディフェンスに触られてないのに、勝手にこけちゃったときは、プレーが終わらないんでげしょ?


アメフトのルールを解説するハムスターよしよし。よく知ってたな。
そのときは、立ち上がってもう一回走ってもいいんだよな。


 レシーバーがジャンプして飛び込んでパスを捕ったときなんかに、そのレシーバーの近くにいたディフェンスの選手が、レシーバーに触ってないのにプレーが終わったつもりになってたりすると、レシーバーが立ち上がってまた走り始めてロング・ゲイン、なんてことになるから注意ね。
 逆に、レシーバーがディフェンスに触られてないのに転んで、勝手にプレーが終わったと思い込んでボールを離しちゃったりしたら、それはファンブルになる。
 あ、ただしこれはNFLだけね。他の大学とか日本とかのルールでは、勝手に転んでもプレーはそこで終了。

アメフトのルールを全く理解できないネコ
うっかりしたら怒られちゃうね。。。


ルール解説ハムそして実はもうひとつ。
ボールキャリアがディフェンスに、前に進むのを完全に止められたら、転ばなくってもプレーは終わるんだ。


アメフトのルールが理解できないネコどゆこと?


アメフトのルールを解説するハムスターたとえばこんな感じ。


ボールキャリアは倒されてないけどプレーが終了になる場合
 この緑の23番は、まだ転びそうにはないけど、完全に前に進むのを止められちゃってるよね。このまま頑張らせてもしょうがないし、何人ものディフェンスに掴まれると怪我もしやすい。だからプレーは終わらせるってわけ。

泣くネコ
いろんなところ掴まれて引きちぎられたら怖いもんね…


ニヤニヤするルール解説ハムで、下のような流れでプレーが終わった場合、次のプレーは、1〜4のどこから始まるでしょう?

1.ここでまずタックルされる
プレーの終わるタイミングと次のプレーが始まる位置

2.ディフェンスが集まってくる
ギャングタックルでボールキャリアが止められた場合の、プレーが終わる位置と次のプレーが始まる位置

3.倒れないけどディフェンスに押し戻される
タックルされて倒れなかったけどプレーが止まった場合の、次のプレーが始まる位置

4.そしてここで、プレー終了の笛がふかれる
ボールキャリアが倒されなくてもプレーが終わる場合

さ、次のプレーはどこからはじまるでしょう?

アメフトのルールを知りたいネコ4の位置!


ルールを説明するハムそれが違うんだなー。
どこからかっていうと、「ボールが一番進んだところから」なんだよ。したがって1ってことね。
時間をさかのぼって「完全に前に進むのを止められた位置」がどこだったかを考えてみればいいんだね。


怒るネコひっかけずるいぞー!


しらじらしいハムなぁに言ってんですかぁ~、貴方が勝手にひっかかったんじゃないですかぁ~。
じゃー、次はこれ。

1.タックルされる
ボールキャリアがタックルされる

2.逃げる
タックルされたボールキャリアが逃げた場合

3.まわりこむ
ボールキャリアがタックルを逃れて回り込んだ場合のプレーが終わる位置

4.追いつかれる
ボールキャリアがタックルから逃げて、下がったところでタックルされた場合のプレーの終わる位置

5.やっぱりタックルされる
ボールキャリアが自分で下がった位置でタックルされた場合のプレーの終わる位置

この場合は、次のプレーはどこからはじまる?

アメフトのルールを知りたいネコ
同じ手はくわねー!
1じゃろー!?


ルールを説明するハム
ちがいまーす。4でーす。


 これはランナーが自分でロスする方向に動いたってことだよね。だから、ディフェンスに前に進むのを止められたってわけじゃない。ディフェンスによって止められたのは4の時点だね。5ではさらに後ろに倒されてるけど、「完全に前に進むのを止められた位置」は4になる。ということで、次のプレーは4の位置からだよ。

怒るネコ
ひっかけずるいぞー!


しらじらしいハムなぁに言ってんですかぁ~、貴方が勝手にひっかかったんじゃないですかぁ~。
まあそういうわけだから、ゲインできなさそうだからって、むやみに大きくカットバックするRBは好みが分かれるぞって話でしたー。


アメフトのルールが分かった気になっているクマまたらいしゅー!





関連情報

  1. [10]01-2.オーバータイムでは先攻後攻どっちが有利なの?
  2. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  3. [10]07.無資格レシーバー? 有資格レシーバー?
  4. [10]06.QBレイティング
  5. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  6. [10]03.OLを見るとプレーがわかる?
  7. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  8. [10]01.オーバータイム
  9. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  10. [09]03 主な反則03 反則になるブロック


コメントを残す