[04]02.フォーメーションの進化の歴史
オフェンスのプレーを詳しく見る前に、フォーメーションのことを知っておいた方が分かりやすいと思うのでー、とりあえずそっちから見てみようか。
まず、現在まで続くフォーメーションの元祖がつくられたのを1910年としてみるね。
なぜならば、前回いった、LOS上に7人の選手がいなきゃだめっていうルールが1910年にできたから。
1880年にはLOSがつくられてて、すべてのプレーがスナップから始まるセットプレーになった。それからフォーメーション的なものは生まれてはいたんだ。でもこのときは、とにかくたくさんのブロッカーをボール・キャリアにつけて走らせるってことしか考えられてなかったらしい。で、そんな力任せの肉弾戦が激しくなりすぎて死傷者が増えてしまって、1910年にLOS上に選手を7人配置しなければならないというルールができたんだそうな。あんまり後ろから勢いつけて突っ込むと危ないからね。というわけで、1910年がフォーメーション元年なのだよ。
歴史とか、あの、あんまり、その、得意じゃないっていうか…
とりあえずざっと聞いといて、まあいったん忘れてもいいから。
そのうち思い出したら読み返してもいいからね~
- 前のページ:
- [04]01.オフェンスの基本的なルール
- 次のページ:
- [04]02(1)オールドTフォーメーション