QBをセンターのすぐ後ろに置かず、7~9ヤードほど離して配置したフォーメーションをショットガン・フォーメーションっていうよ。
知ってるー! 日大!
お前、意外と年なんだな。
バッファロー・ビルズですよー
お前も結構いってるんだなー。
えーっと、いくつかのバリエーションがあるよ。
一番良く見るのは、WRを左右に2人ずつ配置したやつかな。
それからヴィア・フォーメーションからQBを離したようなものなど、バリエーションはたくさんあるよ。
ひとまずQBが最初から後ろに下がってて、センターはボールを後ろに投げるようにして渡すっていうものがショットガン・フォーメーションって考えていいかな。
あとは、たくさんのレシーバーがLOS近くに配置されてるってこと。そのレシーバーたちが、一気にフィールドに出ていくのが、ショットガンの弾丸が散っていく様子を連想させるっていう名前なんだね。
レシーバーがフィールドに出やすいこと、QBがはじめから下がっているのでフィールドを広く見やすいことが利点だよ、つまりパス・プレーがやりやすいってこと。
逆にブロッカーは不足するし、スナップを受け取るのがLOSからずいぶん下がったところだから、ラン・プレーはできる種類が少なくなっちゃう。わりと偏ったフォーメーションだよ。

▲kindle版は定期的に無料配布期間があります▲
※商品情報をご参照ください









