[04]04(2)7.スクリーン・パス

[04]04(2)7.スクリーン・パス

ルール解説ハムさて、タイミング・パス→コンビネーション・パス→ウェスト・コーストってどんどん複雑になっていったけど、理解できたかなー?


アメフトのルールがわからなくて焦るカエルももも、もちろんでげすよ。
ってか、最初っから知ってたでげすよ。


アメフトのルールを知りたいネコ あんまりよくわかんなーい♪


アメフトのルールが分かった気になっているクマ サンフランシスコで食ったクラムチャウダー美味かったー!


アメフトのルールを解説するハムスターまあしょうがない。
これからディフェンスの動きなんかも見ていって、それから試合を実際に見てるうちにだんだん分かってくるから。


知ったかぶりするカエルですよねー


アメフトのルールを解説するハムスター あとはちょっとだけ特殊な、QBとレシーバーのコンビネーションだけじゃなくって、チーム全体で動くパスをいくつか説明して、パスのコーナーは終了だよ。


みんなでアメフトのルールを憶えようとする奴ら


アメフトのルールを解説するハムスターではまず、スクリーン・パスでーす。
パスのふりをしてからRBにボールを渡すドロー・プレーと同じような考え方のパス版ね。


 最初は普通のパス・プレーみたいにオフェンス全体が動く。レシーバーはフィールドの奥に走っていって、OLはパス・プロテクションをするわけね。
 でもここで、OLはブロックしていたディフェンスをわざとQBの方へ行かせるんだ。ディフェンスは、パスプロを突破できたぜー! QBをサックするチャンスだぜー! と思って、さらにQBに近づいていくよね。
 しかーし、QBはラッシュしてくるディフェンスをひきつけてから、その頭越しにLOS手前で待ってるRBにパスを投げるんだ。
 DLはQBの方にきちゃってるから、OLの前にはだれもいなくなってる。RBの前に、何人ものOLが並んでブロッカーの壁(スクリーン)がつくられるってわけ。もちろんパスカバーに下がってたLBやDBが、ボールを受け取ったRBをタックルしにくるけど、その前にはでっかいOLが何人もいるから困っちゃうわけだね。


スクリーンパスのアサイメント

 上手くいけば大きなゲインになることも結構あって、それでいてインターセプトなんかのリスクはわりと少ないプレーなんだ。 だから、無理はしたくないけどあわよくばロングゲインが欲しいなんていうとき、例えば自陣での3rdダウン&ロングってときなんかに使われることも多いよ。



関連情報

  1. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  2. [10]07.これってNFLのルール的にアリですか!?
  3. [10]06.QBレイティング
  4. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  5. [10]04.プレーはどこで終わるんだろう
  6. [10]03.OLを見るとプレーがわかる?
  7. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  8. [10]01.オーバータイム
  9. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  10. [09]03 主な反則03 反則になるブロック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です