[イルカ観察日記] いかれた53人(+1)を紹介するぜっ! 2021年版

[イルカ観察日記] いかれた53人(+1)を紹介するぜっ! 2021年版

今年の開幕ロスター紹介です。フラーが1試合だけ出場停止なので54人になっています。


<オフェンス>

■QB
#1 Tua Tagovailoa
2年目。去年はルーキーなのにまともなQBコーチもいない状況でプロに馴染みきれずに終わった。勝負の年は来年だけど、今年ある程度の成績を残しておかないとケツに火がつく。でもそんなことを感じさせないハワイ出身っぽいのんびり感が見る者を不安にさせる。

#14 Jacoby Brissett
泥棒髭でお馴染みのブリ師匠。お安いバックアップ以上の意味はなさそうだけど、高くぶん投げとけば捕れるWRとTEもいるし、ツアが壊れてもある程度は試合も作れるはず。むしろフィッツおじさんみたいにプチ覚醒するかも。いや、ツアが下がるとか縁起悪いことは言うもんじゃないけど。


■RB
#37 Myles Gaskin
去年10試合出場でラン584yds、パス388yds。1試合平均だけ見ればいい感じ。でも耐久性に問題があって、わりとすぐ怪我するので使いすぎちゃいけない。なのにRBはロスターに3人しかいない。大丈夫か。

#34 Malcolm Brown
LARでガーリーの影に隠れていたけど、わりと堅実にいい仕事をするイメージ。ガスキンが壊れないように支えて欲しいけど、今のところ当人が壊れている。大丈夫か。

#26 Salvon Ahmed
ガスキンと同じ大学で1年後輩、プレースタイルもわりと似てる。耐久性の低さも似ちゃってる。RBみんな壊れたらどうすんだ。ほんと大丈夫か。


■WR
#17 Jaylen Waddle
今年のドラフト1位。期待のエース担当。QBツアと大学で一緒だったし。DBを振り切るスピードがあるけど、そのスピードでビビらせてミドルくらいのパスを多用しそうな雰囲気。期待通りルーキーイヤーからエースの仕事ができるか。

#3 Will Fuller V
速い担当。イケナイお薬を使った罰の出場停止が残っているので開幕戦は不参加。基本デコイだし、わりとすぐ怪我するしで数字は残らないけど、みんなのために奥に走るんだ。

#2 Albert Wilson
速い担当その2。去年はコロナでオプトアウト、今年は怪我でプレシーズンほとんど出場なし。でもロスターに残ってびっくり。OCがジェットスイープとか好きそうだからそれ要員かも。あとはフラーが怪我したときのデコイね。

#19 Jakeem Grant
飛び道具担当。ちっちゃくてスピードあふれる意外性の駒。でも普通のプレーは期待しちゃいけない。どう使うのか、ツアと合うのか、微妙なところではある。

#11 DeVante Parker
でかい担当。一昨年はフィッツおじさんのとりあえず何も考えず高くぶん投げるしかない戦法とマッチして1200ydsいったけど、去年のツアはそれができず、パーカーの成績も伸びなかった。今年はツアの成長次第、高さを使えるようになってるか。

#18 Preston Williams
でかい担当その2。パーカーと同じくドラゴンボール大好き、パーカーと同じくスピードで抜けるタイプではない、パーカーと同じくサイドライン側の足の残し方が下手、パーカーよりも少しキャッチが下手。でもドラフト外の掘り出し物ですよ奥様。

#86 Mack Hollins
でかい担当その3。去年まで胸か腹でしかキャッチできなかったけど、今年は急成長して手で捕るようになって、ロスターに残った。ホームゲームのスタジアム入りの時のコスプレが1番の見どころ。


■TE
#88 Mike Gesicki
フリーにもなれる、競り合いにも強い、片手でも捕れる。かなりヤバい(語彙力)。インスタに夫婦いちゃいちゃ投稿をしまくる、彼女は安達祐実似の身長差カップル。

#80 Adam Shaheen
ベアーズで活かされなかった元ドラフト2巡、去年MIAに移籍してきて自己ベストの成績を残して、ゲシキと2人で大きな武器になった。でもワクチン打つのは嫌らしい。困る。

#81 Durham Smythe
今年4年目の堅実派。あまりターゲットになることはなくブロックがメインだけど、キャッチは下手ではない。去年キャリア初TDした時にはTE陣がみんなでエンドゾーンまでお祝いに行ったし、多分いいやつ。

#84 Hunter Long
今年のドラフト3巡。ボストンカレッジだし、プレシーズンは怪我しててあまり出てなかったし、まだわからない部分が多い。ドラマ「ナンバーズ」の結局×××(ネタバレ伏せ)だったんかーいってなる軍人上がりのFBIの人に似てる。

#82 Cethan Carter
ドラフト外でCINに入って4年、主にST要員だったらしい。MIAでも一応3年契約してるし、ST中心かもだけど見所はあるんでしょう。


■OL
LT:#73 Austin Jackson
去年のドラフト1巡。去年は体作りが第一という段階で、怪我もあったけど試合に出ればそれなりに安定していた。今年はセウェルが取れる状況だったのにスルーしたわけなので、ジャクソンに任せたってことで。安定してフル出場を決めろ。

LG:#66 Solomon Kindley
去年ドラフト4巡からスターターを奪った掘り出し物。ジョージアでトモダチだったアイザイア・ウィルソンが一瞬だけチームメイトになったけど、各種SNSでも全く触れていなかったので、まあ仲は良くなかったんでしょう。

C:#63 Michael Deiter
一昨年の3巡、ウィスコンシン出身。もともとGとして期待していたけれど成長に時間がかかり、でも去年から取り組んだCで今年は元BALのスクラとの競争に勝った形に。NFLでの試合経験が少ないので不安はあるけど、実戦で成長しろ。

RG:#68 Robert Hunt
去年のドラフト2巡。去年はRTとして起用しようとしたものの、ちょっとエッジの動きについていけずオロオロしてた。今年はGに移動していい感じに動いているらしい。定着していただきたい。

RT:#77 Jesse Davis
C以外はどこでもできる便利屋デプス。しかし毎年どこかの穴を埋めてスターターになっている。すごいとも言えるけど、正直なところデイビスがスターターやってる間は大したOLじゃないって言われてしまうだろうなって感じの存在でもある。今年はドラフト2巡のアイケンバーグの準備ができるまで頑張っていただければ良い。はず。

#75 Gregg Little
CARで前政権の遺産として埋もれかけてるのをトレードで獲得。主にLTの控え。というかまだ若いし、化けていただいても良いんだけどね。でもOLコーチそんなに教えるの上手ってわけじゃなさそうなんだよね。

#74 Liam Eichenberg
今年のドラフト2巡。RT要員として取ったんだろうと思ってたけど、プレシーズンではなぜかLGをやってたりした。もともとRT経験はあったものの、LTの方が経験豊富だし、左側の方が上手く馴染めたんだろうか。とりあえず慣れてる方でやりつつ、RTの準備中ってことだと思いたい。早くデイビスを抜け。

#65 Robert Jones
ドラフト外で呼ばれて生き残った2人のうちの1人。Gの控え。

#62 Greg Mancz
元HOUの5年め。CとGができるベテラン控えってところ。


<ディフェンス>

■IDL
#94 Christian Wilkins
3年目の元ドラフト1巡。特撮ものの何とかレンジャーが大好きでコスプレもするけど体が大きすぎてヤバいレンジャーが出来上がる。恐ろしい身体能力と高いフットボールIQでDLの軸になっているものの、突き抜けた存在ってほどではない。ルーキー契約終了に向けて今年あたり一皮剥けてほしいところ。

#98 Raekwon Davis
去年のドラフト2巡。ルーキーだった去年も最初は苦労してたけど、シーズン後半にはいい感じになっていたので、今年はもう一段階強くなっていただきたいところ。

#70 Adam Butler
今年ルーキー契約が終わったところでNEからFAでやってきた。思いのほかのんびりした調整なのか実力なのか、まだDLのデプス的存在に留まっている。スターターを狙ってるのか、これくらいでいいやーって感じなのかわからない。ドラゴンボールとナルトが好きっぽい。

#92 Zach Sieler
BALに放出されてMIAに来て3年目。デプス要員として定着してきた。狩りが趣味らしくインスタに獲った七面鳥やワニが突然上がってくるので注意。

#90 John Jenkins
NFL9年目のジャーニーマン。置石NT担当っぽい。


■EDGE
#91 Emmanuel Ogbah
去年MIAに来てキャリアハイの9サックした。とはいえ、個人技でラッシュしてサックというよりは、ディスガイズに混乱したOLが見逃してくれてのサックというのが多かったので、今年さらに成長したり、ディフェンスの軸になったりできるのかってところ。

#43 Andrew Van Ginkel
3年目の元ドラフト5巡。わりとたくさんいるNFL金髪ロン毛エッジの中では知名度最下位に近いと思われる。
初年度はプロについていけずオロオロして終わったけど、去年のシーズン最後の方はプレーの意図と相手オフェンスの動きを理解して動いているような雰囲気になって、結局5.5サック稼いだ。今年もしっかり働ければ8サックくらいいけるだろ。

#15 Jaelan Phillips
今年のドラフト1巡ルーキー。猫派でインスタに猫っばかりあげてる。大学時代に脳震盪を理由に一時引退していたのが不安要素ではある。
単にエッジラッシャーとしてだけでなくパスカバー含めOLBらしい動きもさせられているのが、もったいないような気はする。そっちも上達したらすごいけどねえ。あの猫はシャムなのかアメショなのか。


■LB
#55 Jerome Baker
2年連続で100タックル、去年は7サックもして、今年のオフに大型契約を済ませたLBの軸。母ちゃんを招待した試合でサイドラインにいる時にずっと”where is my mom?”って言い続けてたのがときどき晒されるナイスガイ。

#52 Elandon Roberts
元NE組でフローレスHCとは長い付き合いだけど、正直なところスタータークラスではない気はする。が、今年はヴァンノイとマッキニーを連続でカットしちゃったので、ロバーツが働かないといけない。シーズンオフに怪我のリハビリと共に課題だったパワーをつけてきてるかどうか。

#49 Sam Eguavoen
CFLから引き抜かれて3年目。タックルはできるもののスピード感がないのとパスカバーがイマイチなのがずっと課題だったけど、今年のプレシーズンでは良かった。相手が控えだったからではないことを祈る。

#57 Brennan Scarlett
HOUに5年いて、今年からMIA。シーズンを通して働いたことがないようなので不安ではあるが、いけるところまでいけばいいのかなって感じでもある。

#45 Duke Riley
ジャーニーマン風。インスタでは釣りをしている。


■CB
#25 Xavien Howard
オフにゴネて契約しなおし、やる気を取り戻した去年のリーグINTリーダー。怪我がち休みがちだけど、試合出場ボーナスが契約に追加されたのがどう影響するか楽しみ。

#24 Byron Jones
ベタ付きタイプなのでカバーしてるWRにパスが投げられず逆に目立たないけど、リーグ有数のシャットダウンコーナー。

#9 Noah Igbinoghene
去年のドラフト1巡。去年は苦労してたけど、今年は多少上達しているらしい。上の2人に近づければ非常に強力なCB陣になる。

#40 Nik Needham
ハワードとジョーンズが相手オフェンスに避けられた結果、狙いまくられる3人目のCBとして去年はテレビに晒されまくった。今年はプレシーズンの出来が意外と良かったので、上達してるのを祈る。

#27 Justin Coleman
定着できないジャーニーマンって感じ。でもNE時代にリング取ってる。

#22 Elijah Campbell
NYJが放出したのを拾ったけど、まだ見た覚えがない。フラーが復帰した時にロスター漏れする有力候補か。


■S
#29 Brandon Jones
2年目のSSタイプ。去年は結局ロウからスターターを奪えなかったが、今年は定着して欲しいところ。新婚さん。夫婦で顔が似てる。

#21 Eric Rowe
元NEってことで移籍してきたけど、NE時代と同じくスターターとしてしっかり通用するほどではない。特に良いTEとマッチアップするとボロボロになる。着ぐるみを着て踊る習性のある奥さんの動画が定期的に投稿されるのでインスタはフォローすべき。

#30 Jason McCourty
今年来たベテラン。双子がバラバラになったら力が従来の15%くらいしか出せないかもしれないってのが不安なところ。SもCBもできるので心強いし、若手にマコーティーと競争してスターターを取るって目標を与えて心身ともに育てられるのが良い。もう片方も呼んだら良い。

#8 Jevon Holland
今年のドラフト2巡。忍者ものの漫画が好き。今の所マコーティーとプレーを分け合ってる感じ。今年1年かけてプロに馴染んで、来年スターターを取ればよろしい。

#42 Clayton Fejedelem
基本的にスペシャルチーム要員。たまにセーフティーに入るとボロボロにやられる。

#6 Trill Williams
NOが放出したのを拾った、6-1あるDB。PSじゃなくロスターに残ったのがびっくりだったけど、フラー復帰後も生き残れるかどうか。


<スペシャルチーム>

■K
#7 Jason Sanders
40ヤード台だけ外して50ヤード以上は失敗しない不思議ちゃん。でも去年はかなり安定して、オールプロにも選ばれ、5年22Mの契約延長もした。安定感を持続できるか。

■P
#5 Michael Palardy
去年までCARに4年いたらしい。MIAが10チーム目という苦労人でもある様子。去年までのパンターは距離はそこそこ出てたけどゴールライン側のコントロールがイマイチだったので、アップグレードできてることを期待。


■LS
#44 Blake Ferguson
カントリーミュージック好きな陽キャ。兄はビルズのLS、Reid Ferguson。



関連情報

  1. [イルカ観察日記]無策&無策のオフェンス、スカウティング力も修正力もゼロだって露呈した第2週 BUF@MIA レビュー
  2. [イルカ観察日記] 第1週、ツアがマックにQBに1番大切なことを教えてやりましたよ!の巻
  3. [イルカ観察日記] ドラフト指名選手まとめ
  4. [イルカ観察日記] 現有戦力からドラフトでのニーズを考えるの巻
  5. [イルカ観察日記] 2020年ドルフィンズのいかれた最終ロスターを紹介するぜ
  6. [イルカ観察日記]すっきりした最終週MIA@BUF
  7. [イルカ観察日記]ツアの出来は交代させられるほど悪かったのか検証。第16週MIA@LV
  8. [イルカ観察日記]開幕戦で散ったフィッツおじさんの仇討ちに成功した第15週NE@MIA
  9. [イルカ観察日記]どうせ負け試合なのに頑張って怪我人出しまくり、事実上の敗北以上だった第14週KC@MIA
  10. [イルカ観察日記] バロー不在で残念だった第13週。CIN@MIA