[05]02(9) 4-3プロ
やさしさ!
あと、夢!
DEとLBの位置が変わってるな。
うん。さっきの4-3の、OLBを外へ、DEを中へずらして位置を入れ替えたようになってるね。さっきの4-3を特に「4-3カレッジ」、こっちの4-3を「4-3プロ」って言うこともあるんだ。4-3が使われだした後で、NFLではこう改良されたんだね。
4-3プロは、NFLに多かったスピードのあるパスに対応するために、LBが早く外側にパス・カバーにいけるようにずらしたんだ。
それから、プロではオプションがほとんど使われないっていうのも、LBを外側に配置した理由のひとつ。
オプションはディフェンスのフロント7人のうち、一番外側の選手をキーにするんだ。4-3カレッジならば最も外側にいるDEがQBに向かっても、スピードのあるLBがさらに外側に動いてRBをタックルすることができる。でも4-3プロだと、一番外側にいるのがLBだから、LBがQBに向かってしまうと、RBを追いかける選手がDBだけになってしまうね。だからオプションには弱いんだよ。
ただ、今では4-3って言っても、配置も動きも複雑になってるから、カレッジとプロどちらの4-3とも言えないフォーメーションになっていることも多い。DLとLBが入れ替わってパス・ラッシュしたり、2人のOLBがLOSのすぐ近に位置してて、6-1-4みたいになってることもあるからね。
それでも4-3っていうのは、3-4に比べるとバランスよく守れるんだ。3-4はLBが多い分、後ろからLBがいろんな形でブリッツに入っていくプレーがたくさん用意されるんだけど、4-3を基本にしてるチームはそんなにブリッツを多用しないことが多い。まずLOSでは4人のDL、それをカバーするのがLBっていう役割がはっきりしてるんだね。
分かりやすくてネコみたいなやつにはいいじゃなーい?
うるせー!
そんなに分かってないぞ!
- 前のページ:
- [05]02(8) 4-3カレッジ
- 次のページ:
- [05]02(10) 3-4