[05]04.ディフェンスのアサイメント
オフェンスはプレーごとにみんなの動きがきまってたけど、ディフェンスはどうするの?
1.ボールのほうに動くー!
2.ボール持ってる奴タックルするー!
3.勝ち!
おいおい、みんなでボールのほうに動いてたら、カウンターには弱いし、プレー・アクションにはひっかかるし、そもそもパスだったらどうすんだよー。
オフェンスと同じで、ディフェンスもすべての選手がプレーごとに役割や動き方(アサイメント)が決められているんだよ。だからでたらめにみんなでボールのほうに動く、とかってことはないぞ。
ただ、オフェンスはハドルで次のプレーが全員に伝えられて、スナップと同時に決められた動きをしはじめるんだけど、ディフェンスはそれじゃだめだよね。オフェンスのプレーが何か見きわめてから、それに対応しないといけない。
だからオフェンスの動き次第で、何パターンかの動きのなかから、適切なものを選ぶってわけだね。それが役割分担になるから、もしオフェンスの動きを誤解しちゃった人や、自分の動きを間違えちゃった人がいると、どこかに穴ができちゃう。
間違えたら罰ゲームですか…?
そんなことは知らんが。
基本的な動き方はいくつかに分類できるから、それを見てみようね。
[05]04(1)中のラン・プレーへの対応
内側のランっていうのは、ブラストやパワーなど、オフェンスラインの並んでるところにくるラン・プレーのことね。
これに対しては、ディフェンスはDLとLBをあわせたフロントだけで止められれば理想的。
まずDLは、自分に割り当てられたホールをつぶす。OLに押されちゃうと、自分が守るはずのホールが大きく開いちゃって、そこをランナーに走り抜けられちゃうから、まずOLとの押し合いに勝たないといけない。
で、自分の守ってるホールにランナーがきたら、そこでタックルするのが理想だけど、ブロックしてくるOLもいるし、タックルまでは無理かもしれない。もしタックルできなくても、少なくとも自分をブロックしてくるOLに押されずに、その場に留まってれば、自分が守っているホールをランナーに通り抜けられちゃうことはないね。それができれば、ランナーは迂回しなきゃいけないから時間がかかるし、後ろのLBがランナーを捕まえてくれるってわけ。
LBは、ラン・プレーだって判断したら、ランナーに反応してタックルに向かう。DLが押されていなければ、ランナーはDLがいないホールに走ってくるしかなくなるから、LBはそこをふさいでタックルすればいい。もしランナーがOLを後ろから押すようにして力づくで進もうとしてきたら、LBもDLと一緒に押し戻す。
DLが押されなければ、内側のラン・プレーなんてゲインされないんだなー!
でも、オフェンスはOLの他にTEやFBもブロックに参加して、2人とか3人がかりでDLをブロックしてくることもあるからね。それでも押されないってのは無理だし、どうしてもLBやDBもラン・ディフェンスに参加しなきゃ止められないってのはしょうがない。
じゃ、実例ね。下の図はIフォーメーションでのパワー・ランへの、4-3ディフェンスの対応だよ。
DLは、それぞれ担当のホールをつぶそうとする。図ではDTがオフ・センターを、DEがオフ・タックルを担当してる。ただ、プレーサイドのDEはOTとTEにダブル・ブロックされるから、タックルはできないなあって感じだよね。
そしたらLBの出番だよ。プレー・サイドのOLBは、LBの中で一番早くランナーに近づける位置にいる。でも、リード・ブロッカーになったUBがブロックにくるんだ。だからOLBもタックルまではできないかもしれない。でも、UBとぶつかって押されないようにして、ランナーを自分よりも外側にいかせないようにする。外側は広いし、もうDBしかいなくなっちゃうからね。
OLBがタックルできなかったら、今度はILB。ILBには、プレーとは逆サイドのGが回り込んでブロックにくる。でも、ホールまでの距離はILBの方が近いから、Gよりも先にランナーに到達できるはずだね。そしたらタックルできる。
もしGにブロックされてしまっても、Gとぶつかってホールをふさいでしまえば、RBが素早く通り抜けることはできないから、そこで時間が稼げる。そしたらSSや逆サイドのOLBが追いつけるね。
で、結局どこにもホールができずに追い詰められたRBは、力ずくで飛び込んでくるしかなくなるんだけど、それじゃそんなにゲインできない。って感じで、DLが押されずに、LBがランナーを取り囲むようにして、みんなでタックルするってのが基本だよ。
ディフェンスも考えてるんだなあ…
あたりまえだろ。
たとえば、プレーサイドのDTが大きく押されちゃったらどうなる?
やべえ!
そりゃやべーよ。
そしたらどうなるか聞いてるんだ。
押されちゃったDTの後ろにはILBがいる。だから、ILBまでトコロテン式に巻きこまれて動きづらくなっちゃうよね。ホールが大きくあいちゃうだけじゃなくて、その後ろのディフェンスまでタックルにいけなくなっちゃうんだ。
あとは、プレーサイドのOLBがUBに押し負けてランナーを外側に逃がしちゃうと、そっちはフィールドが広いし、もうタックルにいけるのはDBしかいない。
どっちもロング・ゲインになっちゃう。なので、やっぱり基本はLOSでの押し合いに勝つことなんだね。
それならまかせろー!
1.ボールのほうに動くー!
2.ボール持ってる奴タックルするー!
3.勝ち!
おっさん、振り出しに戻ってるぞ…
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