[05]04.ディフェンスのアサイメント

[05]04.ディフェンスのアサイメント

アメフトのルールを知りたいネコオフェンスはプレーごとにみんなの動きがきまってたけど、ディフェンスはどうするの?


アメフトのルールが分かった気になっているクマ1.ボールのほうに動くー!
2.ボール持ってる奴タックルするー!
3.勝ち!


知ったかぶりをするカエルおいおい、みんなでボールのほうに動いてたら、カウンターには弱いし、プレー・アクションにはひっかかるし、そもそもパスだったらどうすんだよー。


アメフトのルールを解説するハムスター
オフェンスと同じで、ディフェンスもすべての選手がプレーごとに役割や動き方(アサイメント)が決められているんだよ。だからでたらめにみんなでボールのほうに動く、とかってことはないぞ。


 ただ、オフェンスはハドルで次のプレーが全員に伝えられて、スナップと同時に決められた動きをしはじめるんだけど、ディフェンスはそれじゃだめだよね。オフェンスのプレーが何か見きわめてから、それに対応しないといけない。
 だからオフェンスの動き次第で、何パターンかの動きのなかから、適切なものを選ぶってわけだね。それが役割分担になるから、もしオフェンスの動きを誤解しちゃった人や、自分の動きを間違えちゃった人がいると、どこかに穴ができちゃう。


アメフトのルールが理解できないネコ間違えたら罰ゲームですか…?


アメフトのルールを解説するハムスターそんなことは知らんが。
基本的な動き方はいくつかに分類できるから、それを見てみようね。


[05]04(1)中のラン・プレーへの対応

ルール解説ハム内側のランっていうのは、ブラストやパワーなど、オフェンスラインの並んでるところにくるラン・プレーのことね。
これに対しては、ディフェンスはDLとLBをあわせたフロントだけで止められれば理想的。


 まずDLは、自分に割り当てられたホールをつぶす。OLに押されちゃうと、自分が守るはずのホールが大きく開いちゃって、そこをランナーに走り抜けられちゃうから、まずOLとの押し合いに勝たないといけない。
 で、自分の守ってるホールにランナーがきたら、そこでタックルするのが理想だけど、ブロックしてくるOLもいるし、タックルまでは無理かもしれない。もしタックルできなくても、少なくとも自分をブロックしてくるOLに押されずに、その場に留まってれば、自分が守っているホールをランナーに通り抜けられちゃうことはないね。それができれば、ランナーは迂回しなきゃいけないから時間がかかるし、後ろのLBがランナーを捕まえてくれるってわけ。

 LBは、ラン・プレーだって判断したら、ランナーに反応してタックルに向かう。DLが押されていなければ、ランナーはDLがいないホールに走ってくるしかなくなるから、LBはそこをふさいでタックルすればいい。もしランナーがOLを後ろから押すようにして力づくで進もうとしてきたら、LBもDLと一緒に押し戻す。


アメフトのルールには特に興味はないクマオDLが押されなければ、内側のラン・プレーなんてゲインされないんだなー!


ルール解説ハムでも、オフェンスはOLの他にTEやFBもブロックに参加して、2人とか3人がかりでDLをブロックしてくることもあるからね。それでも押されないってのは無理だし、どうしてもLBやDBもラン・ディフェンスに参加しなきゃ止められないってのはしょうがない。


 じゃ、実例ね。下の図はIフォーメーションでのパワー・ランへの、4-3ディフェンスの対応だよ。


Iフォーメーションからのパワーに対するディフェンス

 DLは、それぞれ担当のホールをつぶそうとする。図ではDTがオフ・センターを、DEがオフ・タックルを担当してる。ただ、プレーサイドのDEはOTとTEにダブル・ブロックされるから、タックルはできないなあって感じだよね。

 そしたらLBの出番だよ。プレー・サイドのOLBは、LBの中で一番早くランナーに近づける位置にいる。でも、リード・ブロッカーになったUBがブロックにくるんだ。だからOLBもタックルまではできないかもしれない。でも、UBとぶつかって押されないようにして、ランナーを自分よりも外側にいかせないようにする。外側は広いし、もうDBしかいなくなっちゃうからね。

 OLBがタックルできなかったら、今度はILB。ILBには、プレーとは逆サイドのGが回り込んでブロックにくる。でも、ホールまでの距離はILBの方が近いから、Gよりも先にランナーに到達できるはずだね。そしたらタックルできる。
 もしGにブロックされてしまっても、Gとぶつかってホールをふさいでしまえば、RBが素早く通り抜けることはできないから、そこで時間が稼げる。そしたらSSや逆サイドのOLBが追いつけるね。

 で、結局どこにもホールができずに追い詰められたRBは、力ずくで飛び込んでくるしかなくなるんだけど、それじゃそんなにゲインできない。って感じで、DLが押されずに、LBがランナーを取り囲むようにして、みんなでタックルするってのが基本だよ。


アメフトのルールにはさほど興味がないクマディフェンスも考えてるんだなあ…


ニヤニヤするルール解説ハム あたりまえだろ。
たとえば、プレーサイドのDTが大きく押されちゃったらどうなる?


アメフトのルールを知りたいネコやべえ!


ニヤニヤするルール解説ハムそりゃやべーよ。
そしたらどうなるか聞いてるんだ。


 押されちゃったDTの後ろにはILBがいる。だから、ILBまでトコロテン式に巻きこまれて動きづらくなっちゃうよね。ホールが大きくあいちゃうだけじゃなくて、その後ろのディフェンスまでタックルにいけなくなっちゃうんだ。
 あとは、プレーサイドのOLBがUBに押し負けてランナーを外側に逃がしちゃうと、そっちはフィールドが広いし、もうタックルにいけるのはDBしかいない。
 どっちもロング・ゲインになっちゃう。なので、やっぱり基本はLOSでの押し合いに勝つことなんだね。


アメフトのルールが分かった気になっているクマそれならまかせろー!
1.ボールのほうに動くー!
2.ボール持ってる奴タックルするー!
3.勝ち!


驚くカエルおっさん、振り出しに戻ってるぞ…



関連情報

  1. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  2. [10]07.これってNFLのルール的にアリですか!?
  3. [10]06.QBレイティング
  4. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  5. [10]04.プレーはどこで終わるんだろう
  6. [10]03.OLを見るとプレーがわかる?
  7. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  8. [10]01.オーバータイム
  9. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  10. [09]03 主な反則03 反則になるブロック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です