[08]01 ゲームプランってなあに?
ゲーム・プランって、なんでしょうね?
試合、計画…
いつ試合するか? 対戦スケジュール?
うーん、ちがう。
途中までおしかったんだけどなー。
ゲーム・プランっていうのは、試合(ゲーム)をどういうふうに戦うかについての計画(プラン)だよ。もちろん勝つのが目的なんだけど、自分たちと相手のチームの特徴だとか実力によって変わるものなんだ。
たとえば、自分たちよりも実力が上のチームと対戦するときには、普通に戦っても勝ちにくいっていうのは当然だよね。だから、どうしてもビッグ・プレーを狙える特別なプレーとか、相手のミスを引き出すための凝ったプレーが多くなるって感じ。
ってことは、逆に自分たちの方が実力が上だってときには、自分たちは普通にやってればいいってことでげすね。
そうそう、強いチームはリスクをとる必要はないってことね。
チームの実力だけじゃなくて、相手チームの特徴も考えなきゃいけない。相手の得意なプレーにどう対処するのかっていうのもゲーム・プランの一部だからね。
たとえばラン・プレーが得意なチームとの試合のとき。ディフェンスが正面から力勝負をしても、相手のランは止められないって判断した場合は、ディフェンスのフォーメーションやアサイメントを複雑に変化させたりブリッツを増やしたりして、相手を混乱させてブロックミスを誘ったりっていうのが必要になる。
さらに、単純に相手のオフェンス対自分のディフェンスってだけで考えることができないこともあるんだよ。
相手チームがパス攻撃が得意で爆発的な攻撃力がある場合には、本当は相手の攻撃を防ぐのが理想だけれど、それができそうにないって思えることもあるね。つまり相手のオフェンスを止めることができない。ってことは、それなら自分たちがオフェンスでできるだけ長く時間を使って、相手がオフェンスをするチャンスを減らすしかないってわけだね。
オフェンスとディフェンス総合して、どうやったら勝てるかっていうのを考えて、ゲーム・プランをつくるんだ。
ライン戦を制するものはゲームを制する!
そりゃ確かだが、それはゲーム・プランっていうよりもスローガンだな。
理想だけじゃ勝てんのだよ。