[10]03.OLを見るとプレーがわかる?

[10]03.OLを見るとプレーがわかる?

ルール解説ハムんでさー、TVで観てるとき、プレーがはじまったらどのへん見てる?


アメフトのルールを知りたいネコもちろんボールがあるところだよー!


ルールを説明するハムんで、ボールがどこにあるか、わからなくなるんだろー?


アメフトのルールを全く理解できないネコう…
なんで知ってるの…?
だって、オフェンスが何するのかプレーはじまる前に教えてくれないんだもん…


アメフトのルールを解説するハムスターボールばかりを追っかけて観てると、こっちまでフェイクに騙されたりしちゃうんだよね。でもね、ボールの動き以外にも、たくさんプレーに関するヒントはあるんだ。
じゃあ、オフェンスのプレーの見破り方を知っておこうねー。


 まず基本ルール。これ重要。
 オフェンス・ラインは、パス・プレーのときにはLOSより前に出ちゃいけない。

 つまり、このようにOLがプレー開始直後にLOSを超えてディフェンスをブロックにしきたら…?

 プレー開始前
オフェンスラインのランとパスによる動きの違い

 プレー開始直後
オフェンスラインの動きでプレーを見やぶる方法


アメフトのルールを知りたいネコ
ラン!


ニヤニヤするルール解説ハム
そうだね、次に見るのはOLの動き。
どういうブロックをして、どこに穴を開けようとしているか。



これなら、
インサイドへのランプレーのときの代表的なブロックの動き
中のランだろうし、

こうだったら、
オープンのランのときの代表的なブロックの動き
右のオープンのランだろう。


アメフトのルールを知りたいネコなるほど!
ボール・キャリアはラインの後ろを走ってくるんだな!


アメフトのルールを解説するハムスター
ただし、まだカウンターっていう可能性もある。



特にこんな風にボール・キャリアになれるRBがまだ後ろに残っている場合、
カウンターに注意すべきOLの動きの例

最初のRBはおとりで、後からくるRBが本当のボール・キャリアーになるってこともできるよね。
ダイブのフェイクをしたカウンタープレーの例

 さらに!
 RBはもういなくっても、QBが自分でそのまま走るってこともあるよね。

 RBにボールを渡すとみせかけて、
QBドローを注意すべきブロックの動きの例

 渡さずに、QBがそのまま持って走る。
QBドローのときのブロッカーの動きの例
ガードもじつは回り込んでたのに気づけば、QBが走るだろうってわかるかもね。


アメフトのルールが理解できないネコむずかしいなー…


ニヤニヤするルール解説ハムそのあたりはもう、本当にボールを渡したかどうかっていうことになっちゃうからね、やっぱりボールの位置も見とかないといけないってことだね。


アメフトのルールを知りたいネコじゃ、オフェンス・ラインがLOSを出なかったらパスだな?


ルール解説ハムいや、そうとは限らない。
LOSを出たらパス投げると反則だけど、LOSを出ないでランをやるのは別にOKなんだよ。


 だからまず、OLがLOSを超えないうちは、パスの可能性が残ってるって考えたほうがいいね。

 QBがRBにボールを渡すような動きをしてても、OLがLOSを超えてなかったら、
OLの動きからプレーアクションパスを見破る方法
プレー・アクションである可能性が高い。本当にRBにボールが渡されたか確認しないとね。


 ただし!
 RBにボールが渡ったからって、絶対にランっていうことはないからね。OLがLOSを出ない、それかRBがLOSを出ないうちは、RBが投げても良いし、RBがQBにボールを投げて戻しすフリー・フリッカーかもしれない。
フリーフリッカーを疑うべきオフェンスラインの動き
パスは前には一回しかしちゃいけないけど、後ろには何回でもしていいんだよ。


 逆に、OLはLOSを出ないままでラン・プレーってこともある。ドローだね。
 RBもパス・プロテクションをするのかなってときなんかは注意。
ドロープレーを疑うべきパスプロテクションの例

ここから、RBにボールを渡すこともできるからね。
ドロープレーの代表的な動き


泣くネコどこまでいけば、パスだって判断できるんですか…


アメフトのルールを解説するハムスターそうだなあ。
OLはパス・プロテクションをしてる、QBはレシーバーを探してる。っていうところまでいけば、ほぼパスだってことになるね。


 ただし、ここからでも、レシーバーがカバーされきってたり、ディフェンスが浅いゾーンにいなくなっちゃったりすると、QBが自分で走っちゃう、スクランブルっていうこともあるけどね。
QBがスクランブルするときの傾向


 さらに、OLがパス・プロテクションをはじめたんだけど、やたらに下手でDLがもれまくっちゃうときも注意。
スクリーンを疑うべきオフェンスラインの動き

こういうときは大体スクリーンだよ。
スクリーンのときのオフェンスラインの動きの特徴


アメフトのルールを説明するハムというわけで、普段あんまり注目されることがないからって、OLを見ないんじゃダメだぞ!ってお話でしたー。


アメフトのルールが理解できないネコうう…
ちょっとまとめてくれ…


アメフトのルールを解説するハムスター
んー。こんな感じかなー。


アメフトのオフェンスのプレーの見分け方フローチャート



関連情報

  1. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  2. [10]07.これってNFLのルール的にアリですか!?
  3. [10]06.QBレイティング
  4. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  5. [10]04.プレーはどこで終わるんだろう
  6. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  7. [10]01.オーバータイム
  8. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  9. [09]03 主な反則03 反則になるブロック
  10. [09]03 主な反則02 プレー中の反則


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です