[10]07.これってNFLのルール的にアリですか!?

[10]07.これってNFLのルール的にアリですか!?

アメフトのルールにはさほど興味がないクマねえ、ラインのはしくれとして、聞いておきたいんだけど。
ときどき、ラインが、ラインじゃないところにいるよねえ…?


ニヤニヤするルール解説ハムうん。言わんとするところはなんとなく分かるぞ。
つまり、本来はインテリア・ライン(LOS上の7人の中の、両端以外の内側の5人)であるはずの、50~79番までの選手が、TEの位置にいたり、バックフィールドにいたりする、っていうことだな?


アメフトのルールには特に興味はないクマオ
そう。それ。


ラインはこの黒いところにいなきゃいけないのに…
通常のOLの配置

ここにもいたり、
OLがTEの位置にいる場合

こんなところにいたりするでしょ。
OLがバックフィールドにいる場合

これってアリなの?


アメフトのルールを解説するハムスターうん。本当はダメ。
ただし、プレー前に審判に申告すればOKなんだよ。


 審判は全体にマイクを使ってアナウンスする。
 「このプレーでは68番は有資格だよー」って感じにね。有資格ってのは、ボールを触っても良い選手ってこと。


アメフトのルールを知りたいネコ
えー!?そしたらパスも捕れるのー?


ルール解説ハムうん、OKだよ。まあ普段練習してないから、パスが投げられることはあんまりないけどね。
とにかくブロックの強い選手を並べて押し切ろうってときなんかに使われる。もちろん、プレー・アクションっていうこともあるよ。


 いつもならTEがいる位置に本職のラインを置いて、その外と後ろにTE、なんてこともできちゃうよ。
OLを増やしたフォーメーション、ジャンボパッケージ


アメフトのルールが理解できないネコ
怖いじゃん、ずるいじゃん。。。


アメフトのルールを解説するハムスター
だが、アリなんだよ。

これもアリなの?っていうことで言えば、アンバランス・ラインっていうのもあるね。


 スナップする選手であるセンターは、普通まんなかにいるよね。でも、別にルールで決まってるわけじゃないんだ。中央にいたほうがスナップを邪魔されにくいし、左右どちらにでもプレーがしやすい、読まれにくいってだけなんだね。

だから、ここにいてもいい。LOSに7人のラインがいればいいんだからね。
アンバランスラインのフォーメーション


驚くカエルえー!? そうだったんでげすか?
でも、これじゃQBがすぐにタックルされちゃいませんけ?


アメフトのルールを解説するハムスター
そうだね、だからあんまりやらないし、やるとしてもQBはすぐにボールをRBに渡して右に展開するプレーになるのがほとんどだろう。


 でもディフェンスが対応を間違えて、上の図みたいに、いつもどおりセンターを基準に並んじゃったら、プレーが行く方向でオフェンスのブロッカーがたくさん余っちゃうよね。だから、ディフェンスもこういうフォーメーションがきたときの対策は一応つくっておかないといけない。


 さらに、ラインはLOS上にいなきゃいけないけど、並んでないといけないってこともないんだよ。スプリットエンドみたいに、みんなが離れて配置されててもいいんだ。

 ロンリー・センター・フォーメーションとかって言われるのがある。LOSの右端にいるのがセンターね。
ロンリーセンターフォーメーション


アメフトのルールを勉強するネコなんか離れてるねー!
意味わかんねー! テンションあがるー!
ここからどういうプレーするのー!?


ルール解説ハムその前に、スナップっていうのにも注意。
スナップは、センターの足の間を通して後ろにボールを渡すもの、ではない。
ボールを動かして、プレーをはじめることをスナップっていうんだ。


 だから、ロンリー・センターでは、ディフェンスの対応を見て、

 もしセンターの方にディフェンスがぜんぜんきてなかったら、
 パントのときみたいに真後ろにロング・スナップをして、受け取ったバックがそのままランナーになったり、
ロンリーセンターフォーメションからのプレー


 逆に、センターの方に必要以上にディフェンスが集まってきちゃったりしてたら、
 斜め後ろにスナップしたりする。この場合は足の間を通すことはなくって、ほとんど横に投げてるような感じだね。
 それで、スクリーンみたいなプレーになる。
ロンリーセンターフォーメションからのロングスナッププレー


 参考にどうぞー。



アメフトのルールを知りたいネコ
そんなんでいいのー?
練習するー!


ルールを説明するハムまあ、ディフェンスが正しく対応すれば、そんなに成功することはなくなっちゃうけどね。


 だから、とりあえずセットしてみて、ディフェンスが慌ててなかったら元に戻して普通のプレーをするっていうのが多いかな。FGのときなんかにも、センターとキッカーとホルダーだけが離れてセットしてみたりってこともあるよ。


 ついでに紹介しちゃえば、これもアリだ。



怒るネコ
えー、ずるいー!


ルール解説ハム
ずるいわけじゃないぞ、ルールをちゃんと知ってるかどうかの差が勝負をわけることもあるんだぞ。


 ペイトリオッツのベリチックなんかは、こういう重箱の隅をつつくような、これってチートじゃねーのかよギリギリじゃねーか!ってプレーもよく使って面白いよ。
 常に新しい、今まで人が思いつかなかったようなプレーがないか、ルールを利用できるところはないか考えてるんだろうね。まあ、あの人の場合は本当のチートも実際にモゴモゴ…(略)


アメフトのルールが分かった気になっているクマまた来週!!



関連情報

  1. [10]8.スーパーボウルに個人でチケットを取って観戦に行く方法
  2. [10]06.QBレイティング
  3. [10]05.ファンブルかインコンプリートか問題(タック・ルールの改正)
  4. [10]04.プレーはどこで終わるんだろう
  5. [10]03.OLを見るとプレーがわかる?
  6. [10]02.2ポイント・コンバージョン
  7. [10]01.オーバータイム
  8. [09]03 主な反則04 パーソナルファール
  9. [09]03 主な反則03 反則になるブロック
  10. [09]03 主な反則02 プレー中の反則


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です